TOP > ニュースページ

ニュースページ

お薦めサイトをご紹介

粉ミルクの面倒を解消する方法
粉ミルクを作るのが面倒だという方は多くいますが、そのお悩みはこのサイトで解決することができます。

降圧剤を使用せずに血圧を下げる方法をご紹介
降圧剤を飲み続けることは体をどんどん蝕んでいるだけですので、出来るだけ降圧剤に頼ることは避けるべきです。

ドーベルマンしつけ専門ナビ
ドーベルマンしつけ専門ナビは、ドーベルマンの正しいしつけ方法や飼い方など様々な情報をお届けしております。

国産生姜は身体にとてもおすすめです
土佐の生姜屋【坂田信夫商店】では国産の生鮮生姜を中心に寿司ガリ・紅しょうが・甘酢漬けなどの漬物製品・加工品を製造販売しております。

変形性膝関節症は何故女性に発症しやすいのか?

変形性膝関節症は男女問わず多くの方が苦しめられている病気の一つですが、実際には患者の男女比は、それぞれ4:6と女性の方が多いというデーターがあります。この数値を見ると女性の方が発症しやすい病気であるということになりますが、本当に女性のほうが発症しやすい病気なのでしょうか?

変形性膝関節症になる原因の一つに脚のゆがみがありますが、日本人女性はO脚になりやすい骨格や筋肉を持っていると言われています。O脚になるとひざの内側に余計な体重が掛かるため、その分軟骨が削れるペースが早まり、ひざの痛みを発症しやすいと言われています。

さらに女性はファッションなどで体に負担を強いるような靴や服を身に付ける機会が多い上、筋肉量もはるかに男性よりも少ないので、さらにひざに掛かる負担が増えていきます。

変形性膝関節症の原因は他にもありますが、これらの要素が関係しているのは間違いないと言われています。男性よりも女性の方が発症しやすいというのは、患者数の比率からも分かりますが、だからといって男性が全くこの病気にならないということも当然ありません。

変形性膝関節症になるO脚は男性でもなりやすいですし、脚の歪み以外の加齢、肥満、筋肉の衰えといった原因は、男女問わず表れるものなので、しっかりと予防しておかなければなりません。

この病気を予防する方法は色々と考案されているので、自分にあった予防法を実践することが一番のお勧めです。やはり、個々の体の状況で発症している痛みの原因や治療方法など変わってきます。

変形性膝関節症は女性の方がなりやすい病気といわれていますが、男女問わず発症する可能性を秘めているというのを忘れてはいけません。発症する原因と呼ばれているものは性別には関係ないものがほとんどなので、健康なうちに予防をしていくことを心がけてください。